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マーケティング
矯正歯科医院経営の『基準』
目の前の課題を一つ一つクリアしていくことは、大切です。しかし、その前に課題はなんなのか、明確にしておく必要があります。
課題を課題として認識するためには、基準が必要になります。
この基準を明確にしておかないと、そこまで大きなことではないのに、時間ばかりかけてしまう。。
大きな課題なのに、先送りしてしまう。。
ということが起こります。
矯正歯科医院の売上方程式
矯正歯科医院の売上は、
「初診相談数」×「成約率」×「平均単価」で表すことができます。
この3つに基準を設けることが、課題を課題として認識する第一歩になります。
1.初診相談数
・毎月何名の初診相談を目標(基準)にするのか
・初診相談数の来院経路毎の目標(基準)にするのか
2.成約率
・初診相談に来られた方のうち、何パーセントを目標(基準)にするのか
まずは、この3つの基準を設けることが大切です。
そして、その基準に従って、良かったのか、悪かったのか、判断することで今やるべきことが明確になります。