,
マーケティング
矯正歯科医院のホームページ。
郊外や地方都市であれば、一般歯科からの紹介を集患の柱にされているところもありますが、都心部であれば、ホームページが集患の柱になっています。
集患の柱であるホームページであるにもかかわらず、現状の課題を分析し、対応策を常に実施しているクリニックは少ないように感じます。
もし、アクセス解析の設置をされていなければ、無料のGoogle Analyticsの設置をお勧めします。
Google Analyticsでは、様々な角度からデータを見ることができます。
昨年の7月のデータをみると、デスクトップ(PC)からのアクセスがモバイル(スマホ)からのアクセスよりも多かったですが、今年の6月のデータをみると、スマートフォンからのアクセスが多く、完全に逆転しています。
スマートフォンサイトがないクリニックは、ぜひ対応したいところです。
また、ホームページを管理されている会社との打ち合わせで、PCサイトのみではなく、スマホサイトを見ながら改善点の打ち合わせをして頂ければと思います。
アクセス解析を見る時間をぜひ確保して頂ければと思います。