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マーケティング
今週は新規開業のご相談が3件ありました。うれしいことにすべてご紹介での面談でした。
矯正歯科経営でも同じで、患者紹介は経営を安定させてくれます。では患者紹介はどのようすれば増えるのでしょうか?
良い治療をしていれば患者紹介が増えるというのは妄想です。なぜなら、良い治療をしてもらうために、矯正歯科治療のプロである先生に治療をお願いしたわけですので。
1) 母集団
開業1年目と5年目では患者紹介の数は全然違います。なぜなら、開業1年目と5年目では来院している患者の数が違うからです。まず、母集団である患者数が増えないと患者紹介も増やしようがないということになりますので、患者数が少ない時に患者紹介を増やすことに全力で取り組んでも効果は限定的になります。
2) 患者紹介の話をした率
患者紹介が多いクリニックの特徴として、積極的にスタッフが患者紹介の話をしています。会話のなかで、患者紹介の話をするポイントを見極めて、話をしていきます。
例えば、友人で矯正治療をしている人がいるかどうか聞き、そこを糸口として矯正治療を考えている人がいれば、話を切り出していきます。
(患者紹介数)=(母集団の数)×(患者紹介の話をした率)
ぜひ、意識して取り組んでみて下さい。