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マーケティング
先日、セレクトショップにコートを買いに行ったときの話。ショップに入って、すぐに店員さんが声を掛けてくるのは、あまり好きではありませんが、商品を手にとったときには声をかけてほしいと思う派です。
願ったとおり、コートを手に取ったときに声を掛けてくれました。
店員さんは、
「仕事でご利用ですか?」
「スーツスタイルですか?」
「電車に乗ることは多いですか?」
「着るのは通勤のときだけですか?」
「どのようなバックを使われていますか?」
などなど、商品説明することなく、色々聞いてきました。
そして、
「それならこのコートがおすすめですね!」と手に取ったものとは違うコートを持ってきて、なぜこれがおすすめなのか、説明が始まりました。
商品説明よりも大切なこと
矯正治療を商品と考えた場合、いかがでしょうか?
患者さんへの説明が商品説明ばかりになっていませんか?矯正治療をしたいわけではなく、◯◯を手に入れるために矯正治療をしたいのです。
この◯◯の部分を把握してから商品の提案、説明に入ることで、患者さんの初診カウンセリングの満足度は高くなります。
「なぜ、矯正治療をしようと検討しているのか?」
患者さんの心の声に耳を傾けて頂ければと思います。