MENU

矯正歯科医院経営「スマートフォン」

BLOG
,
マーケティング
高橋信也

あけましておめでとうございます、高橋信也です。

本年もよろしくお願いします。

1月12日に矯正歯科医院経営者勉強会、1月14日、15日に矯正歯科医院コーディネーター勉強会の開催をひかえ、トップギアで新年を迎えています!

 

スマートフォンからのアクセス数の推移

2012年から2014年のアクセス数の推移をみていきたいと思います。

2012年12月・・・desktop(72.97%)mobile(22.44%)tablet(4.58%)
2013年12月・・・desktop(37.38%)mobile(57.54%)tablet(5.08%)
2014年12月・・・desktop(24.32%)mobile(71.37%)tablet(4.31%)

昨年の12月には、スマートフォンからのアクセスが7割を超えてきており、スマートフォンからの検索に対する取り組みは絶対に必要な状況です。初診相談の予約もスマートフォンからの予約が8割を超えているクリニックもありますので。

 

Googleのモバイル検索

Googleのモバイル検索(スマートフォンでの検索)で、12月中旬から検索結果に、「スマホ対応」という表示がでるようになっています。この表示が検索順位、クリック率等にどのように影響してくるか、まだわかりませんが、対応しておきたいところです。

 

Googleからは、以下の条件を満たしていれば表示される可能性が高いとアナウンスされています。

・携帯端末では一般的でないソフトウェア(Flash など)を使用していないこと

・ズームしなくても判読できるテキストを使用していること

・ユーザーが横にスクロールしたりズームしたりする必要がないよう、コンテンツのサイズが画面のサイズと一致していること

・目的のリンクを簡単にタップできるよう、それぞれのリンクが十分に離れた状態で配置されていること

 

また、以下のアドレスからモバイルフレンドリーテストができますので、試してみてください。

https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

 

スマートフォンへの対応がまだのクリニックは対応されることをオススメします!