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マーケティング
マーケティングの3Cをご存知でしょうか?言葉はどうでもいいですが、何を意図しているかは、理解しておく必要があります。
※マーケティングの3C・・・顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の頭文字を取ったもの
簡単にいうと、顧客のことを理解し、競合を意識しながら、自社の戦略に活かすことです。
矯正歯科医院にあてはめてみると、
・矯正治療を検討している方のことをよく理解し、
・いつも比較検討されている一般歯科、矯正歯科を意識しながら、
・経営していく、
ということになります。
競合のことばかり気になって、肝心の矯正治療を検討している方のことを理解することが疎かになっていることがあります。
「なぜ、矯正治療を始めるの?」
治療期間が長い、治療費が高い、痛いなど矯正治療。。
患者は、矯正治療をしたくてしているわけではありません。
矯正治療をする
↓
歯ならびがきれいになる
↓
〇〇が実現できる
この◯◯を手にいれることが患者の矯正治療をはじめるモチベーションになります。
◯◯の部分に初診カウンセリングで共感することが大切です。
なぜ、◯◯さんは治療を始めたのか?
なぜ、◯◯さんは歯ならびをきれいにしようと思ったのか?
ぜひ考えてみてください!
初診カウンセリングを設計していく大きなヒントになります。